授乳中のコーヒーはよくない?

現在、4カ月の赤ちゃんを子育て中なのですが、我慢することばかりです。アルコールはもちろんダメだし、甘い物の食べ過ぎや油っこいものも乳腺炎になりやすいので気を付けなければなりません。
さすがにストレスがたまるのでほどほどににしていますが、やっぱり我慢できないものがありました。それはコーヒーです。コーヒーはカフェインが多く含まれており、あんまり飲みすぎると赤ちゃんの落ち着きがなくなるとか、内臓に負担をかけるなどと聞きました。ですが、1日コーヒーカップ1杯なら問題ないということだったので、コーヒーカップ半分だけ、赤ちゃんが寝入った夜に飲んで息抜きしていました。うちの赤ちゃんは夜寝ると朝まで起きないでカフェインの影響も受けにくいだろうとも考えて夜に飲んでいました。
確かに、赤ちゃんはとくに大泣きしたりせず、健康に育っています。なんでもかんでも我慢してしまうと精神的にもよくないですし、イライラ全開の方が赤ちゃんに悪影響なんじゃないかな、と思いました。そうは言っても不安はあるので、夜コーヒーを飲むぶん、昼間はノンカフェインの麦茶で水分補給しています。しばらく我慢が続きますがそれもこの先少しのことだと思って頑張ります。